「ドラゴンエイジ:ヴェイルガード」の魔法、色彩、カスタマイズの魅力
バルダーズゲートでクマをキスする話やハデス2の神々の話に夢中になった夏を過ごした後、ロマンス要素で知られるスタジオの作品である「ドラゴンエイジ:ヴェイルガード」について、誰をロマンスするかが一番の関心事だと思われるかもしれません。しかし、20年近く続くシリーズの3作を経て、次のドラゴンエイジで本当に望んでいたのは、自分の肌の色に合ったキャラクターを作成できることでした。
そんな私の望みを叶えるように、ゲームディレクターのコリン・ブッシュがまず見せてくれたのは、ヴェイルガードのキャラクタークリエイターで利用できる様々な肌の色でした。
「肌の色については多くの時間をかけて考えました」と彼女は言います。キャラクタークリエイターでは、種族を選び、特徴をカスタマイズした後、シリーズ初の機能として体型を変更することができます。そして、異なる種類の照明の下で自分のキャラクターを確認できます。私たちが作成した黒人のエルフは、夜のシーンの青白い光の中で輝き、明るい日光の下では彼の色の豊かさを感じることができました。
「肌の色がリアルに反映されるようにしたい」とブッシュは言います。
次に見せてもらったのは、私がリクエストした髪型のオプションでした。「髪型の種類は数十種類あります」と彼女は言います。「そして、物理的な影響も受けます」。私が見た選択肢の質とバラエティには感動しました。弾むようなカールの髪型やテクスチャー(そして、あの「キルモンガーカット」もありました)が揃っていて、ブッシュとヴェイルガードと一緒に過ごした時間中、私の顔には笑みが絶えませんでした。
「私たちの哲学の非常に重要な部分は、誰であれ、自分自身をこのゲームの中で実現できることです」とブッシュは言い、それが見事に達成されていると感じました。
ハンズオフのデモで見られたのは限られたものでしたが、ドラゴンエイジの長年のファンとしては心強いものでした。デモで探索した都市ミンラスは、血の魔術師のカルト信者がいる暗くムーディな場所でありながら、ネオンライトのような魔法のサインが鮮やかに輝いていました。
一部の人々にとって、その色鮮やかさは、よりスタイライズされたアートディレクションの公開予告と相まって、ヴェイルガードが「本物の」ドラゴンエイジゲームのように感じられないというソーシャルメディアでの不満を引き起こしました。批判者たちは、新しいスタイルがあまりにも漫画的であり、かつてマリリン・マンソンの「This Is the New Shit」が流れる血まみれのトレーラーを持つシリーズからあまりにも逸脱していると嘆いています。
ブッシュはその批判を理解し、2つの説明を提供しました。まず、ドラゴンエイジというシリーズは常に進化してきたということです。「この数年間で、フランチャイズのビジュアルが進化してきたことがわかります」と彼女は言いました。「ドラゴンエイジは独自のビジュアルアイデンティティを持ったことがありませんでした」。
チームは、ロケーションがキャラクターと同じくらい個性を持つゲームを提供したいと考えていました。「それは、暗く崩れたエリアと魔法で照らされたエリアとの対比を作り出すことを意味しました」とブッシュは言います。
また、ヴェイルガードが他のドラゴンエイジゲームと異なる理由の一つは、ロケーション自体がこれまでのフランチャイズで見たことのないものだからです。最初の3つのドラゴンエイジゲームは、魔法とその使い手が厳しく抑圧された世界の南部で行われました